<コンテンツ・レポート Vol.1>
いずれのWeb担当者も突き当たる4つの壁と、その解決方法
Webを担当していると必ずと言っていいほど、突き当たってしまう壁があります。「アクセスがない」「ネタ切れ」「上手く書けない」「経費削減しないと……」などなど。Web担当の方が実際にどんなお悩みか、どうすればいいのか、下に例をあげてみたいと思います。
・アクセス数は欲しいが、炎上まがいのようなことはやりたくない。
いわゆる「炎上マーケティング」、本当にお望みですか? 確かに注目は集められるでしょうけど、信頼など失うものも大きいはず。それに、炎上ネタはエスカレートしがちで、いつか本当に深刻な問題(名誉毀損、差別発言など)を起こしてサイト公開停止に追い込まれるなんてこともありえます。エディトルなら、各法規を通じた担当者が、経験を生かしてバランスよく面白い記事を制作します。
・ブログに書くネタがもうない……。
ブログを定期更新しなくてはならない、記事数を増やさなくてはならない、けどもう書くことがない! そこで求められるのが企画力です。企画は単なるアイデアだけでなく、実現性が求められます。エディトルなら、経験に基づいた発想力とアイデアを実現する課題解決能力を備えていますので、ネタが尽きることはありません。
・会社や店舗、商品にマッチした記事にしたいが、うまく作れない。
どんなに面白い記事でも、唐突な印象を持たれるような内容だったり、コンバージョンへと結びつかなければ意味がありません。エディトルなら、編集力によって、認知、興味関心、誘導、検討、購入の流れを作ります。さらに関係性構築、ファン化までのプランを提案します。
・なるべく広告費を使わずに成果をあげたい。
リスティング広告をうてば一定の集客はできるけど、コンバージョンがあがらず成果が振るわない、なんてことはありませんか。ひょっとしたらランディングページに問題があるのかもしれません。その改善には、編集力が有効です。カスタマーの心理分析からはじまり、実際のページをチェックしての改善提案まで行います。また充実したコンテンツを作れば、検索エンジンからの流入も期待できます。
実は、以上でご説明したようなコンテンツ制作は、簡単なことではありません。
しかし、雑誌、書籍、テレビ、ラジオ、Web、SNSなどメディアを経験してきた高度な専門性を持つエディトルのスタッフなら、あなたのWebの課題を解決することができます。
エディトルのさまざまな制作物を紹介したオウンドメディア「EDTR.NET」をご覧ください。
ご興味を持たれた方は、下記からぜひお問い合わせください。
ご希望の方には、ここではご説明しきれない、エディトルのコンテンツ制作に関する資料をお送りいたします。